人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道北見市に3店舗ある古着屋 


by hurugiya-oldnew
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROLAのひとりごと・・・素直が一番!

こんばんは、ROLAです。

最近、この歳になって自分の成長を感じてます。

自分で何言ってんの?な~んて思ってる人もいるかと思いますが・・・

一人でも多くの人に、幸せ感じて楽しい人生、悔いのない人生を送って欲しいので、

ひとりごとを・・・



私、本当に酷い短気でした・・・その上、自己中・頑固・・・???


でも、子供の頃から正義感、困ってる人を助けたいという気持ちが強い自分もあったので、

自分は正しい、間違ってない!!なんて強く思い・・・

間違ってないと思ったものなら・・・先輩だろうが、上司だろうが・・・時には、怖い方だろうが

面と向かって意見してました。

でも・・・それは、違うということに、30代くらいから分かりはじめました。

それからというものの・・・腹立つこと・・・いや~な思いをしたとき・・・

相手を攻めるんじゃなく、どうしてこんなことが起こったんだろう?って考えるようにしたんです。

例えば、新しいスタッフが何度言っても覚えてくれなかったとき・・・以前の私なら・・・

まずは怒る・・・で、そのうちに言うのが嫌になり自分でした方が早いって思うんです。

そんな私が、何年か前からは、「あっ!私の教え方が悪いんだ。別な教え方考えよう!!」

って・・・凄い成長でしょう??? 笑い

トイレ掃除もそう。毎朝キレイにほうきで掃いて、拭くんです。

なのに・・・仕事から帰ったら・・・もう便器に○○○が・・・

以前の私は・・・「いい加減にして~!!朝掃除したのに~!!」と激怒!!

今は・・・「もっと掃除をすれって事か」と・・・「金運、金運」なんて言いながらお掃除。




今の自分の方が本当に楽なんです。

苦手な人を変えようなんて・・・無理とは言わないけど・・・かなり大変です。

本人が気付かない限り・・・それなら自分が変わる努力をした方が、相手も変わることもあるし、

変わらなくても・・・自分は成長出来るので・・・まわりに苦手な人が寄ってこなくなりますよ。



これ本当!!出来てる人は、「そうそう」って幸せな顔で笑ってます。



で・・・気付きがなく愚痴ばかり言ってるひとは、常に何かかにか問題を抱えてます

人に「えっ!!」って思うことを言われた時、チャンスです。

素直に聞いて、「注意してくれて、叱ってくれてありがとう」って思えるようになると

なんでもない事のしあわせを感じられるようになれるとROLAは思います。





年明けそうそうこんな話をって思うでしょう?

年末から人間関係、親子だったり・・・真剣に悩んでる方が多くて・・・

少しでも楽になって欲しくて・・・

決して私のいうことが正しいわけではありません。

でも、私のまわりでこういう考え方のひとはいい顔をしてるから・・・







心も身体もまる~くなったROLAでした053.gif





053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif053.gif051.gif051.gif053.gif
by hurugiya-oldnew | 2012-01-09 23:03 | 三輪店